
げげげのnabuKO

イラスト日誌

アレン&とりふく発売のお知らせ

LINEスタンプ 近況

LINEクリエイターズスタンプ「アレン&とりふく」発売しました✨

1年振りの新作です。

f:id:nabuko:20160415184226j:plain    

アレン&とりふく LINEスタンプ ¥120

最初に作ったスタンプはイラストレーター、2つ目はPhotoshopで、そして今回の3つ目はイラストレーターで線、色をPhotoshopで作りました。よろしくお願いします ✨

 

LINE BLOGをはじめました🙂

http://lineblog.me/nabuko/

 

Photoshopの使いやすいスウォッチ

Photoshop CLIP STUDIO PAINT

Photoshop CCでイラストを描いているnabuKOです。スウォッチでいいのがないか探していたのですが、デフォルト(最初からあるもの)で入っているものを全部開いてみて、TOYO 94 COLOR FINDERが個人的に良かったので少しカスタマイズしてみました。

Photoshopにスウォッチを追加する

※今現在のスウォッチに後から戻したい場合は、スウォッチを保存してからやってみてください。
スウォッチパネルから

f:id:nabuko:20160214221835p:plain

下の方にある、TOYO 94 COLOR FINDER を選択し、

f:id:nabuko:20160214221927p:plain 

f:id:nabuko:20160214222452p:plain

 ここでOKを選択します。

※追加だと今現在のスウォッチの後ろに追加されてしまい、どこからが追加したものか区別がしづらいかと思いますので、置き換えがおすすめです。

 

明るい色からパステル系、ダークなカラーと中々ボリュームのあるカラーバリエですね。このままでも良いのですが、制作画面の幅をかなり取るので適度に色を削除してスリムにします。

f:id:nabuko:20160214223751p:plain

スウォッチの上で消したいカラーを選んでoptionキーを押すとハサミのマークが出るので( ↓ )削りたいカラーを適当に選んで消します。1個づつ消せます。

f:id:nabuko:20160214225021p:plain

もしくは、

f:id:nabuko:20160214221835p:plain

上からプリセットマネージャーを開いてカラーを選択し、shiftでまとめてざっくり削除もできます。

もし間違えて色を削除しても、スウォッチを保存せずにTOYO 94 COLOR FINDER → スウォッチに置き換えをやり直せば最初の状態になります。

 

こちらは私の今(2016年2月現在)のスウォッチです ↓ 。なるべくスリムにして、入っているカラーをスクロールせずに全部見えるようにしました。

f:id:nabuko:20160214230744p:plain

下の方には良く使うカラーを更に追加しました。

 

 個別のカラーをスウォッチに追加する方法

f:id:nabuko:20160214231032p:plain

追加したいカラーをダブルクリックするとカラーピッカーが出てくるので、

f:id:nabuko:20160214231246j:plain

スウォッチに追加で追加できます。

必要なカラーを追加したら使いやすいスウォッチの完成です。

ここから、

f:id:nabuko:20160214221835p:plain

スウォッチを保存を選んでわかりやすい名前をつけて保存しましょう。

 

PhotoshopスウォッチIllustrator使うにはこちらの方の記事がとてもわかりやすいです ↓ 。

 

Photoshopスウォッチをクリスタで使う

拡張子.acoで保存されたスウォッチデータを、クリスタを開いた状態でスウォッチパネルにドラッグアンドドロップするとスウォッチを追加することが出来ました。

f:id:nabuko:20160215005343p:plain

私はMacなのでクリスタを開いてFinderからドラッグアンドドロップしました。

すると・・・

f:id:nabuko:20160215114405p:plain

このような表示が出ますので、そのあたりを踏まえて自己責任での追加、使用をお願いします。

クリスタのカラープロファイルについての記述 ↓ 

CLIP STUDIO PAINT 使い方講座 - CLIP | 創作活動応援サイト

 

余談です

Photoshop CCの新機能でツールパネルのカスタマイズも簡単にできるようになって、どんどん快適になりますね。

f:id:nabuko:20160214235013p:plain

今現在はこのような配置でイラストを描いています ↑ 。それぞれのツールパネルはなるべく邪魔にならないように重ねてまとめています。

スウォッチやヒストリーパネルなど各ツールの配置が気に入ったら、保存しておくことで定位置で作業が出来ます。ボードの一番後ろの右上にある ↓ から、

f:id:nabuko:20160215145434j:plain( ← この1とは私が付けた名前です)

新規ワークスペースに名前をつけて保存します。

f:id:nabuko:20160215145358p:plain

 

ちなみに去年の私の制作画面とスウォッチはこちらです↓ 

 

とりふく4コママンガ

日記

とりふくの4コママンガ最終話をLINEマンガインディーズに投稿しました。良かったら見てください♪ ↓

f:id:nabuko:20160123203206j:plain

最終話の記念に1枚描きました。

〜カラスに乗るとりふく〜 

「レッツゴー!(マンガ見てね♪)」

「カ〜(よろしく〜)」

f:id:nabuko:20160123203145j:plain

くまな気分(5話)も更新しました(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

f:id:nabuko:20160128052036j:plain

 

くまな気分のカレンダーが配信されました

近況 アプリ
 f:id:nabuko:20160107114638j:plain

株式会社コヨミイ様のかわいく予定が管理できるきせかえカレンダー『coyomee(コヨミイ)のアプリにてカレンダー2種類とアプリ内で使えるシール1種類が配信されました !!

無料ですのでよろしければくまな気分カレンダー幸せシールをダウンロードしてもらえると嬉しいです♪(iPhone対応です)

カレンダー
◇ くまな気分 〜アラビアンナイトバージョン〜
◇ 彩り 〜irodori〜 
同アプリ内で使えるシール
◇ 幸せシール

SketchBook Pro 7購入しました

Autodesk SketchBook 日記

2016年の1月31日でAutodesk SketchBook Pro 7の永久ライセンスの販売が終了するそうです。

Adobeと同じようにサブスクリプション(利用している期間お金を払うシステム)に移行するんですね。金額が違いますが、IllustratorPhotoshopも永久ライセンスで購入しておけばよかったな〜と、今更ながら思っていたりします。

そういったこともあり、無料版が使いやすかったことに加えて期間限定で50%OFF(税込み¥5400)になっていたので購入しました(やった〜♪)。

 

f:id:nabuko:20160107224109j:plain

というわけで、早速Pro版のブラシを使って描いてみました(最後にサイズとコントラストの調整でPhotoshopを使いました)。

感想

クリッピングマスクの機能はないんですね。そこはものすごく残念・・ですが気になっていたパース定規flipbook(パラパラマンガ的なもの)が使いやすかったので満足です。YouTuveで他の人の使い方を見たらすぐできました。操作が簡単なのは本当に助かります。

無料版で試した上で、更に使いたい機能がある人にいいと思います。

以前無料版で描いたイラストは以下から見れます↓(参考までに)

↑ こちらのイラストは背景処理(白い縁取り)にPhotoshopを使っています。

ペンタブのペン2代目はクラシックペン

日記

ペンタブはPCでデジタルイラストを描く時の必需品です。つい先日、愛用しているwacomのペンタブintuos5(Mサイズ)付属のペンが壊れてしまいました。

 

正確にはまだ描けるけど、右クリックやあまり使っていないテールスイッチ(おしりの部分)が動作しない状態に。無理やりこじ開けたら中から精密な基盤とネジや部品が外れてしまい、部品と基盤を元に戻そうと押しこんだら本体にヒビが入り、収まらなくなりました。そりゃあ壊れますよね・・。不注意で何回も床に落としてしまっていたので反省です。3年半よく頑張ってくれたと思います。

 

2代目にはクラシックペンを買いました。軽くて持ちやすいのと、以前使っていたものはラバー状のカバーがずれて、クリック部分がたまに外れてしまう煩わしさがありましたが、こちらだと外れるようなカバーはなく(その分細いのかも?)、非常に快適で描くことに集中できます。描きやすいです。ややマットな質感でホコリも目立ちにくい感じがしました。おすすめです。 

Wacom Intuos Cintiqオプションペン クラシックペン KP-300E-01X

Wacom Intuos Cintiqオプションペン クラシックペン KP-300E-01X

 

 ※ Amazon商品の紹介にはサイトのどこかに「Amazon.co.jpアソシエイト」と記述することが必須とのことですので明記します。

f:id:nabuko:20151231152140j:plain

ちなみにデジタルイラストを描いている時の姿勢はこんな感じです↑ 。上は去年の様子で、今年はこたつに移動してみましたが ↓ 、姿勢がつらかったので3日くらいで上の状態に戻りました。しまむらで買ったお腹に当てるUの字型のクッションがすごく楽です。最近はこのクッションの上にペンタブを置いて描いています。f:id:nabuko:20151231152214j:plain

※今回は(?)描く対象をかわいくしたり美化させています。 

 

お知らせ

  ↓ LINEマンガインディーズ「くまな気分」を更新しました。

f:id:nabuko:20151231000543j:plain

今後はもっとわかりやすく役に立つ記事が書きたいです。

ちなみに去年の私はこんな感じでした↓

 それでは良いお年をお迎えくださいませ♪

ブログを始めて1週年になりました

近況

今も足が冷たい、末端冷え性のnabuKOです。早いものでブログを始めて早1年が経過しました。まだまだ記事も少なく色々と未熟者ですが、消したくなるような記事やイラストは載せるまいと思ってきました。(自分の書いた過去の文章が恥ずかしいというのは若干あったりします・・)

これまでの記事を振り返って見てみると、ところどころ誤字脱字やリンク切れがありました。今後は記事の内容も含めて定期的に修正や更新をしていこうと思います。

 

f:id:nabuko:20151123230115j:plain

(今回のイラストはSketchBookのアプリで描きました)

最近Amazonプライムビデオで「弱虫ペダル」のアニメを見て、好きなことを思いっきり楽しむって大事だな〜と感じました。仕事したりブログやイラストを描いたり、何かをする上でその工程を楽しむことことが心の満足感や充実感、幸せを高めたり成長のきっかけになるのかなと思いました。今後はそういった「楽しむ」という心持ちでブログやイラストを描いていきます。そしてイラストを楽しみにしてくださる方がいること、本当にありがたく、とてもうれしいです。ありがとうございます。

お知らせ

LINEマンガインディーズにて「くまな気分」の連載を開始しました。不定期で更新していきます。「とりふく」の4コママンガも引き続き連載中ですので良かったら見てください ♪

f:id:nabuko:20151122204524j:plain