げげげのnabuKO

イラスト日誌

Photoshopレイヤーモードショートカット

Photoshop CCの描画モードの変更はブラシを選択してshift +shift −などですが、最近レイヤー自体のモードを変更するショートカットを発見しました。
 
※画像が表示できておりませんでした。失礼致しました。

v shift − (マイナス)で、固定された背景意外の選択レイヤーモードを変更できました。

(背景レイヤーはダブルクリックして鍵マークを外せば、レイヤーモードの変更ができます。必要があればですが。)

 

 wacomタブレットintuos 5のタッチホイールにキーストロークで登録してみました。

f:id:nabuko:20170614200118j:plain

f:id:nabuko:20170614200111j:plain

 これでDJみたいにキュキュッとレイヤーモードを変更できます。

ちょっぴりゲームの裏技を発見した気分です。

 

Macでしか試せない環境なのでWindowsでの動作は違うかも知れません。また環境によって動作は異なるかもです。

 

ちなみに私はPhotoshopでイラストを描いた後に、効果として貼り付けたテクスチャのレイヤーモードや、フィルターをいじってで遊ぶのが大大大好きです(^ ^)