読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げげげのnabuKO

イラスト日誌

Photoshopレイヤーモードショートカット

Photoshop CCの描画モードの変更 ↓ はブラシを選択してshift +shift −などですが、
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3431.PNG
最近レイヤー自体のモードを変更するショートカットを発見しました。
 

v shift − 
(マイナス)で、固定された背景意外の選択レイヤーモードを変更できました。
(背景レイヤーはダブルクリックして鍵マークを外せば、レイヤーモードの変更ができます。必要があればですが。)

 

私はwacomタブレットintuosのタッチホイールにキーストロークで登録してみました。

 

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3432.PNG
ちょっぴりゲームの裏技を発見した気分です。

 

Macでしか試せない環境なのでWindowsでの動作は違うかも知れません。また環境によって動作は異なるかもです。

 

ちなみに私はPhotoshopでイラストを描いた後に、効果として貼り付けたテクスチャのレイヤーモードや、フィルターをいじってで遊ぶのが大大大好きです(^ ^)

 

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3435.JPG

 

前に描いたスプーンのイラストです。 ちょっと曲がってる・・。

 

描いたイラストに、フィルターギャラリーからちりめんじわのテクスチャを影のあたりに効果として加えています。テクスチャテクスチャのレイヤーモードはスクリーンです。