げげげのnabuKO

イラスト日誌

twitterイラスト

f:id:nabuko:20150113120749j:plain

1日1枚イラストを描いてtwitterに投稿するようになり2ヶ月のnabuKOです。描くものが全く決まらない時は何となくのイラストになることもありつつ、無理のないペースで新しい何かを探したり作ったデジタルブラシをたまに試したりしています。

 

描く時にメインで使っているPhotoshopはバージョンアップする度に色々な機能が加わって、知らない機能もまだまだたくさんあるので発掘して使ってみるのもいいかなと思います。1年後出来る事がどれだけ増えているのか楽しみです。

 

それから最近twitterのイラストに頂いたコメントの中で自分のイラストの方向性について考える機会がありました。

 

絵画とイラストの違いや目的、境界線を自分の中でどう処理するか。辿り着いた今の答えは境界線のない好きな要素全部混ぜでした。

 

マンガっぽいのや、キャラクター、デッサン、クロッキー、静物画、芸術的な何か・・。混ぜてもいかなと思ったのです。心のどこかでうっすらモヤモヤしていたことに自分なりの答えを見つけられて自己満足ですが霧が晴れました。コメントくださった方に感謝です。ありがとうございます。

f:id:nabuko:20150113120829j:plain

f:id:nabuko:20150113120449j:plain

f:id:nabuko:20150113120409j:plain

f:id:nabuko:20150113120501j:plain

 

f:id:nabuko:20150113120419j:plain

f:id:nabuko:20150113120431j:plain

f:id:nabuko:20150113120443j:plain

 ↓twitterで1日1枚のイラストを始めた頃のイラストです。変化が見れると思います。(輪郭から描いていましたが今は輪郭なしでシルエットから描いています)

今日は何を描こうかな・・。